Les Misera Culture School
- 3
暮らしの中で育む、日本文化の所作と教養
詳細情報
教室の特徴
LLes Misera Culture School ~日本に息づく心配り~ は、
お箸・風呂敷・己書を通して、日本文化に根づく心配りや思いやりを、所作として学ぶ教室です。
単に技術や手順を身につけることを目的とするのではなく、
その背景にある意味や文化を知り、
**「なぜ、その形なのか」「どのように美しく見えるのか」**を丁寧にお伝えしています。
レッスンは少人数・実践中心。
お一人おひとりの癖や目的に寄り添いながら、
日常や仕事の場面で自然に活かせる“心ある所作”を整えていきます。
--------------------------------------------------------
【各講座について】
● お箸講座
お箸の正しい持ち方・動かし方を基礎から確認し、
手元の癖や力の入り方を見ながら、無理なく美しい所作へ整えます。
食事の場での自信や、日本文化への理解を深めたい方におすすめです。
● 風呂敷講座
包み方を覚えるだけで終わらせず、
風呂敷に込められた日本の心や、所作としての美しさを学びます。
日々の暮らしや贈り物の場面に、心地よく活かせる力を育てます。
● 己書講座
文字の上手さにとらわれず、
自分らしい表現を楽しみながら、心をほぐす時間を大切にしています。
年齢や経験を問わず、安心してご参加いただけます。
※企業研修・出張講座のご相談も承っています。
レッスンスケジュール
レッスンは基本的にリクエスト制で開講しています。
曜日・時間帯は固定しておらず、
ご希望を伺いながら、講師のスケジュールが合う範囲で調整いたします。
・平日/土日祝ともに対応可能
・午前/午後/夜間のご希望もご相談ください
・お一人から開講いたします
なお、
・お箸/風呂敷講座は【平日午前中】のご予約が比較的取りやすくなっております。
・己書幸座は【日曜日午後】を中心に開催しておりますが、
火曜日・水曜日など、他の曜日での開講実績もございます。
まずは「この曜日なら」「この時間帯であれば」といった形で、
お気軽にご希望をお聞かせください。
身につくスキル・資格
・日本文化に根づく、所作やふるまいの意味を理解する力
・手元や動作を客観的に見つめ、美しく整える視点
・食事や贈り物の場面で、自然に振る舞える実践的な所作力
・相手や場面に応じて、ふるまいを選び取る判断力
・日常や仕事の場で、品のある印象をつくる立ち居振る舞い
・「正解」に縛られず、自分らしく表現し、整える感覚
※ 資格取得や検定対策を目的とした講座ではありません。
※ 日々の暮らしや人との関係の中で活かせる、所作・教養・感性を身につけていただくことを目的としています。
月謝/入会金/年会費
月謝・入会金・年会費:不要
受講料:都度払い
アクセス情報
この主催者の他の教室
お勧めのワークショップ
会員登録をすると、「ワークショップ」や「教室」をお気に入り登録する事ができます。
ハートのアイコンをクリックして気になる情報をお気に入り登録できます。ぜひ会員登録してご利用ください!


